~The world moves on~ Kuni Takanami's beach life photography blog | Photographer Kuni Takanami Beach life photos & talking shit

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted by kunihouse on  | 

    「良い暮らし」?「幸せな暮らし」?

    今年に入ってからのある週末。
    家族みんなで買い物に行きました。

    あれもこれもと欲しい物はいっぱいありますが
    本当に必要な物かな?と、妻に相談。
    なるべくゴミを出さないように、必要な物の中にも優先順位をつけて買い出します。

    今思えば、以前一人者だった頃の僕はそんなあたりまえの事を考える価値観なんて皆無で
    必要以上に物を買溜めし、欲しい物がその時近くにあることが正義で、裕福だと感じる世界でした。
    しかし、必要以上に買溜めした物は時にその存在を忘れ、賞味期限を過ぎれば価値を失います。
    これは食品に限らず、ほとんどの「物」にも当てはまりました。


    アンジーとともに生活を始めるうち、
    彼女はとてもシンプルで大切な事が書かれている素晴らしい本を僕に勧めてくれました。
    そこにはまず、「良い暮らし」と、「幸せな暮らし」は全く別のものだと言う事が書かれています。

    この言葉の意味をもっとお知りになりたい方は
    著者ロビン シャーマ氏の本を読まれる事をお勧めします。

    「楽」を求めてばかりいれば、本来あるはずの能力を失ってしまうでしょう。
    逆に僕自身の思考や感情の中に「面倒くさい」という感情さえ無ければ、
    もっと早く、そして遠くまで走れる様な気もします。


    と、こんな事が一瞬頭の中にひらめいたのでメモ代わりにここに記しておきます。

    _DSF0591.jpg_DSF0596.jpg_DSF0609.jpg
    _DSF0614.jpg_DSF0621.jpg_DSF0642.jpg
    _DSF0648.jpg_DSF0663_20130120202637.jpg_DSF0668.jpg

    写真1列目の木は家の前にある巨木で、通称「トトロの木」
    間近で見ると結構なパワーを感じます♪

    肉は肉屋で、細かな物はスーパーへ
    しかもこの肉屋のオーナーさん、大の日本びいきな方で
    しゃぶしゃぶ用の超薄切り肉も得意なんだそうです。
    この翌週お店へ戻り、その晩はしゃぶしゃぶしました。
    エキサイトしすぎて写真は撮っていません。ごめんなさい。
    でも美味しかったです。次の家パーティーはしゃぶしゃぶも良いかも!

    絆人も来人もこの日はご機嫌で助かりました。


    スポンサーサイト

    Category : life
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://kunihouse.blog72.fc2.com/tb.php/305-79cb1f16
    該当の記事は見つかりませんでした。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。