~The world moves on~ Kuni Takanami's beach life photography blog | Photographer Kuni Takanami Beach life photos & talking shit

    スポンサーサイト


    Posted by kunihouse on  | 

    賑わう場所に

    毎年オーストラリアのゴールドコーストで開かれる
    世界最高峰のサーフィン コンテスト
    「WCT クイックシルバープロ」ですが、
    その大きなイベントに向けてゴールドコーストの町をあげて開かれている
    コンテスト、音楽、アート、ライティング、フィルム、フォトグラフィーのフェスティバル
    [Bleach]
    全ての催しや、展示される作品に共通する唯一のテーマは「Surf」だそうです。
    ちなみに2月8日から開催されるバーレーヘッズでのWQS4☆もこのフェスの一環だそうです。
    豪華なWCT選手達がこのバーレーで開かれる4☆イベントに顔を揃えている理由も少し分かります。

    バーレーヘッズ4☆のBreaka Burleigh Proにエントリーしている選手達の
    豪華な顔ぶれもそうですが、このイベントに参加するアーティストや
    ミュージシャン等の一覧を見るだけで僕的にはすでに盛り上がってしまっています。
    アーティスト一覧はこちらhttp://bleachfestival.com.au/artists/

    そんなすばらしい場所に、恐れ多くも僕自身の作品も展示しないかと言うオファーを頂きました。
    世界中から集まるアーティスト達の作品の前で、例え尻込みしたとしても
    ある意味日本を代表させて頂くわけですから、しょぼい作品を出して
    なめられる訳にはいきません。

    しかし、こんなチャンス等なかなか頂ける機会はないはずです。
    そこで色々な事を考えましたけど、僕自身が自信を持って表に出せる作品を思い浮かべる事が出来たので
    参加させて頂く事を決めました。

    まずは代表的な写真を打ち合わせ通りに3点、担当の方に送ってみると
    大変気に入ってくれたみたいで
    なななんと!! 6点まで展示スペースを広げてくださるとのこと。
    (最初3点って言ったじゃん!聞いてないよー。。)

    最初の3点セレクトはそうでもなかったんですけど、エクストラになった3枚のチョイスには泣かされました。
    自分の写真を見すぎて、反省点が出てくる出てくる。
    撮る時にああすれば良かったとか、もっとこうだ!とか。
    いつも展示用の写真を選ぶ時はそうなんですが、今回は特にひどかった。

    しまいには客観的に見る事も出来ない状態になったので
    「どんな写真が印象に残ってるか?」って嫁に聞いたりしました。
    結果、もっと悩むはめに。
    (俺が選ぼうとしたのとぜんぜんちがうし!笑)

    そこで、一度考え方を変えて
    「信念」のある方向へと方向を転換させてみました。
    光がどうのこうのや、色彩云々っていう作品に対する「見栄え」や「完成度」よりも
    「なぜこの時に撮影しようと思ったのか?」って言う「思い」を重視することにしました。
    すると不思議に、「じゃあこれと、これと、これ!」ってな具合。


    「この写真を撮った時、ああでした~こうでした~」なんて
    見てくれる人の想像力を無くしちゃうから書きませんけどね♪



    願わくば、形は変わり続けど
    命ある限りいつまでも海と共にありたい。
    生命は海から生まれた物だから。






    今回のご縁を繋げてくださった大切な家族、そして仲間達へ
    心から御礼申し上げます。








    2012/2/11~26日開催
    [Bleach]
    http://bleachfestival.com.au/artists/profile/kuni-takanami/






    ランキング現在は2カテゴリーにポイントを振り分けていたものを
    サーフカテ1つにまとめた事で、一時40位台までアップしました!
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg




    スポンサーサイト

    Category : work
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://kunihouse.blog72.fc2.com/tb.php/243-28134c3f
    該当の記事は見つかりませんでした。
