~The world moves on~ Kuni Takanami's beach life photography blog | Photographer Kuni Takanami Beach life photos & talking shit



    Posted by kunihouse on  | 

    Japanese Surfers x Colors Mag x Surfers Eyes

    すでにサーフコンテスト情報通の方達はご存知の通り、
    バーレーヘッズで開催されたワールドジュニアチャンピオンシップが幕を閉じました。
    http://billabongpro.com/wjc11

    基本的にSurferseyes.comではコンテストの情報よりも
    サーファーのライフスタイルの表現に重点を置いているので、
    会場ではほぼ撮影無しにして、応援に専念させて頂きました。


    しかし、日本にしばらく帰っていないので、会場でのこの顔ぶれ。
    テンション上がります↑↑
    今回は日本語での情報をColors Magazineさん/そして英語での情報をSurfers Eyesより
    発信させて頂く初のコラボレーションで、
    より広いエリアに世界へ出て活躍する日本人Surfersの姿、そしてストーリーを
    見て頂ける事を目指しています。


    と言う事で、今日までに撮れた写真のほんの一部をここでちょい見せ
    _KNY2937.jpg
    会場となったバーレーヘッズ初日は晴れて良い波でした。

    _KNB6973.jpg
    次第にこんな空模様に。これでも良い方なんです。大会開催中どしゃぶりな雨が数日間続き
    家の周りは洪水騒ぎ。早く洗濯したいよー!カビ生えそう。。

    _KNA9476.jpg
    コーチとして、このジュニア達にアドバイスを送る田中樹。
    自身の経験から得た知識と波の状況を分析した戦術は、
    選手達がヒート中に孤独を感じる様な場面でも心の支えになるのだろう。





    各自ボードのテストを繰り返しながら、コーチの樹、そしてボードのディストリビューター
    Takeru氏と打ち合わせを重ねて、ベストなボードチョイスを見出して行く。
    ※写真上
    _KNA9460.jpg
    _KNA9486-2.jpg
    _KNB6377.jpg
    ボードの感触を確かめてビーチを後にする加藤嵐※写真中&小川幸雄のテストライディング※写真下






    自分のヒートへ向う道中、進行中のヒートで大きなエアーを見せつけられる。
    そんな時、選手達の心境はどんなものなのだろうか。
    _KNB6270.jpg


    プレッシャーや不安など、様々な思考を乗り越えて先を目指し続ける。
    かつてのサッカー日本代表はドーハの悲劇を乗り越えて格段に強くなった。
    そしてワールドカップ初出場を果たす事が出来た日、
    サポーター達のビジョンも同時に世界へと広がった。
    世界を目指すJapanese Surfersに与えられる可能性も同じく無限のはず。
    _KNB6722.jpg
    ヒートへ向う大橋海人

    撮影はまだまだ続きます。

    本編は追って
    Colors Magazineさんに掲載される特集?をお楽しみに!!




    今回の撮影でお世話になっているジュニア達のスポンサー様
    Joistick http://www.joistiksurfboards.co.jp/
    Boss Yamadaさんhttp://ameblo.jp/hrs-surf/page-2.html#main
    そしてTakeruさん ありがとうございます。





    2012/2/11~26日開催
    [Bleach]
    http://bleachfestival.com.au/artists/profile/kuni-takanami/






    ランキング現在は2カテゴリーにポイントを振り分けていたものを
    サーフカテ1つにまとめた事で、一時40位台までアップしました!
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg


    Category : work
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    イッテツくんより

    友人で、先輩のイッテツくんより放射能汚染に関する大事な情報を広げて欲しいとメッセージを頂きました。

    イッテツくんブログ
    http://ameblo.jp/surfing0518/entry-11146303268.html

    情報もと
    http://sodegaurakodomo.blog.fc2.com/blog-entry-43.html?cr=53d0a19f30b334e9620fc89c21b32e7d
    山本太郎君も精力的に動かれている様ですね。


    イッテツくんの気持ちわかるなー。。
    基本的にはもちろん同じ気持ちなんだけど、、、複雑。。。





















    2012/2/11~26日開催
    [Bleach]
    http://bleachfestival.com.au/artists/profile/kuni-takanami/






    ランキング現在は2カテゴリーにポイントを振り分けていたものを
    サーフカテ1つにまとめた事で、一時40位台までアップしました!
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg






    Category : life
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    賑わう場所に

    毎年オーストラリアのゴールドコーストで開かれる
    世界最高峰のサーフィン コンテスト
    「WCT クイックシルバープロ」ですが、
    その大きなイベントに向けてゴールドコーストの町をあげて開かれている
    コンテスト、音楽、アート、ライティング、フィルム、フォトグラフィーのフェスティバル
    [Bleach]
    全ての催しや、展示される作品に共通する唯一のテーマは「Surf」だそうです。
    ちなみに2月8日から開催されるバーレーヘッズでのWQS4☆もこのフェスの一環だそうです。
    豪華なWCT選手達がこのバーレーで開かれる4☆イベントに顔を揃えている理由も少し分かります。

    バーレーヘッズ4☆のBreaka Burleigh Proにエントリーしている選手達の
    豪華な顔ぶれもそうですが、このイベントに参加するアーティストや
    ミュージシャン等の一覧を見るだけで僕的にはすでに盛り上がってしまっています。
    アーティスト一覧はこちらhttp://bleachfestival.com.au/artists/

    そんなすばらしい場所に、恐れ多くも僕自身の作品も展示しないかと言うオファーを頂きました。
    世界中から集まるアーティスト達の作品の前で、例え尻込みしたとしても
    ある意味日本を代表させて頂くわけですから、しょぼい作品を出して
    なめられる訳にはいきません。

    しかし、こんなチャンス等なかなか頂ける機会はないはずです。
    そこで色々な事を考えましたけど、僕自身が自信を持って表に出せる作品を思い浮かべる事が出来たので
    参加させて頂く事を決めました。

    まずは代表的な写真を打ち合わせ通りに3点、担当の方に送ってみると
    大変気に入ってくれたみたいで
    なななんと!! 6点まで展示スペースを広げてくださるとのこと。
    (最初3点って言ったじゃん!聞いてないよー。。)

    最初の3点セレクトはそうでもなかったんですけど、エクストラになった3枚のチョイスには泣かされました。
    自分の写真を見すぎて、反省点が出てくる出てくる。
    撮る時にああすれば良かったとか、もっとこうだ!とか。
    いつも展示用の写真を選ぶ時はそうなんですが、今回は特にひどかった。

    しまいには客観的に見る事も出来ない状態になったので
    「どんな写真が印象に残ってるか?」って嫁に聞いたりしました。
    結果、もっと悩むはめに。
    (俺が選ぼうとしたのとぜんぜんちがうし!笑)

    そこで、一度考え方を変えて
    「信念」のある方向へと方向を転換させてみました。
    光がどうのこうのや、色彩云々っていう作品に対する「見栄え」や「完成度」よりも
    「なぜこの時に撮影しようと思ったのか?」って言う「思い」を重視することにしました。
    すると不思議に、「じゃあこれと、これと、これ!」ってな具合。


    「この写真を撮った時、ああでした~こうでした~」なんて
    見てくれる人の想像力を無くしちゃうから書きませんけどね♪



    願わくば、形は変わり続けど
    命ある限りいつまでも海と共にありたい。
    生命は海から生まれた物だから。






    今回のご縁を繋げてくださった大切な家族、そして仲間達へ
    心から御礼申し上げます。








    2012/2/11~26日開催
    [Bleach]
    http://bleachfestival.com.au/artists/profile/kuni-takanami/






    ランキング現在は2カテゴリーにポイントを振り分けていたものを
    サーフカテ1つにまとめた事で、一時40位台までアップしました!
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg




    Category : work
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    光と色彩こそが命

    日本よりBlueが届きました
    photo.jpg
    http://www.hobidas.com/blog/blue/staff/archives/2012/01/post_124.html

    編集部の皆様いつも本当にありがとうございます。


    これを見たら無性に旅に出て写真を撮りたくなりますね。
    しかもDVDも付属と言う事で、ただ今進行中のミッションが落ち着き次第
    自宅でビールを飲みながらプチ鑑賞会でも開こうかな。


    今回のBlue.はヨーロッパ特集。
    中でもスペインでRai Shizuno君が撮影した写真は、
    いかにも彼らしい光と色彩の選び方、画角の切り取り方法で
    Rai君×スペインの空気、さらにはそこに暮らす人々のコラボレーションって感じで本当に素敵です。
    もちろんそれ意外のページもとても素晴らしいので、ゆっくりと読み入りたいと思います。

    さらには、Byron Bay surf festivalの記事も掲載して頂きました。

    Photo kuni takanami/text James McMillan

    そしてもう一つ、
    妻アンジーがお勧めするサーフブックも乗っています。

    お勧めの雑誌Blue.
    ご購入はこちらからもどうぞ
    http://www.hobidas.com/blog/blue/staff/archives/2012/01/post_124.html







    ランキング現在は2カテゴリーにポイントを振り分けていたものを
    サーフカテ1つにまとめた事で、一時40位台までアップしました!
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg




    Category : work
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    デジタルな悪循環

    ここの所調子の悪かった妻と僕のMacbookちゃんたちが
    いつ壊れても取り返しがきく様に購入したバックアップ用の中古Imacが届きました。

    ついでにご機嫌斜めだったmacbook2台も
    ワークの幅が広がる様にHDD,Funを交換しOSもアップグレード。

    今まで2~3件の仕事ごとにテンパっていたキャパも広がったことで
    更なる効率化を目指す。
    これでさらにSSD化したら最強になりそう。

    おかげで今では新品同様かなりご機嫌なmacbookちゃん達。

    HDDを500Gまで容量アップしたことで、今まで遅れを取っていた
    撮影と同時にパソコンで画像を確認出来る「テザー撮影」のシステムも導入しました。
    物撮りや(専門じゃないけど)ポートレート、スタジオ撮影などで威力を発揮してくれそうです。

    NCM_0008.jpg
    photo.jpg
    Capture0067.jpg
    Capture0062.jpg

    しかし、
    今まで消費する事ばかりしか考えていなかったので
    結果地球のバランスを崩し
    いらないはずの原発を必要とさせてしまった。

    これからはせめてパソコンとカメラの充電くらいは自家発電で補える様に、
    次のギャラが入ったらはソーラー充電システムをDIYしようと思います。






    ランキング現在は2カテゴリーにポイントを振り分けていたものを
    サーフカテ1つにまとめた事で、一時40位台までアップしました!
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg




    Category : life
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    夢の具現化

    これもまた、どうでも良い話なんだけど
    毎年の始まりに自分の中でいくつかの抱負を描く事にしています。

    それも1つではなく、
    ◯1年で達成するもの
    ◯10年かけて総合的なゴールを設定し、達成する為に必要な今年の目標

    ゴールをきちんと決めると、まずはそこに行く為に6ヶ月後に必要な要素はなにか?
    では3ヶ月後は?1ヶ月後は?と遡って行くと
    1週間後、明日、最終的には今すべき事が見えてきます。
    それが見えたら、あとはなりふり構わず
    時に付き合いが悪いと思われようと実行するのみ。
    ただし、実行して行くうちに更に必要な要素が見える事もあるので
    若干のロスタイムは必ず訪れるものと覚悟すべしです。


    これは地元の悪友で、ローカルバンドで今もライブ活動をしている
    Kamen-B改めMasun-Bから16年程前に借りた
    落合信彦さんの著書を読んでから毎年実践してる。

    昨年度の目標は仲間達の力にも支えられて、おかげさまで無事に達成する事が出来ました。
    それは、かねてから海外へ向けて情報を発信する為の電子媒体
    WWW.surferseyes.comの発足です。

    現在に至ってはwebを作る事は簡単な事なのですが、
    コンテンツの内容を充実させると言う、メディアとして
    一番重要な要素を満たすべく様々な方法を探ってきました。



    その後、まずは提供すべき読者を特定し、
    自身が取材で得られる情報や写真の
    内容を今持てる全ての力を持って可能な限り凝縮し充実させる。

    真に価値のある上質な写真や文章で構成される情報を提供する事さえ
    クリア出来れば、アクセス数にも必ず比例すると言う根拠があったからです。

    媒体を成功させる為には「自分で撮りたい」と言うカメラマンとしての欲求やプライドを
    一度捨てなければならない苦悩もありますが、その事について今は
    自身の欲求に気づけたと解釈し次へ向けて進めていますので、クリアできているのでしょう。

    しかし、今思えば目的をまず達成出来た最も重要な要素の中に、
    なによりも心から信頼出来る仲間達に出会えた事があります。
    その事が幸いして、今沢山の方々に支えられて少しずつですが頭の中で描いた物を
    可視化させる事ができました。
    余談ですが、訪れてくれる人は月に200000を超える所までになりました。
    心から御礼申し上げます。

    今年の目標はこのアクセス数をより伸ばすと言うよりは、
    1訪問者あたりの滞在時間を延ばす事に要点を置いてあります。

    具体的にどうすべきか?と言うのはまた後日。 
    というか書くと長くなるしめんどくさいので、ずばり。
    内容の濃い物を発信して行くのでご期待ください。w



    カメラマンの質もピンキリの幅が広がったことだし
    この際プロなんちゃらといった肩書きなんかにこだわらず
    完全な実力主義化に対応して生きて行ける力を蓄えようと思います。

    我こそは!というフォトグラファー、アーティスト、サーファーの皆様
    是非ともwww.surferseyes.comにお力をお貸しください。








    ランキング現在はおかげさまで少し復活しました。
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg



    Category : life
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    Much Love From Nippon

    photo.jpg
    From Sho Watanabe
    www.http://www.cloveru.com/


    兄貴、遠い所まで愛の込もった子供達を贈ってくれてありがとうございます。















    ランキング現在はおかげさまで少し復活しました。
    とは言ってもまだまだショボイです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに




    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg

    Category : life
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback

    ARIGATOUH

    2011ARIGATOH.

    _KNB5689.jpg

    Here's to a year of peace 2012




    ランキング現在はおかげさまで少し復活しました。
    とは言ってもまだまだショボイランクです。
    ランキングへのご協力をぜひお願いします。

    一日1回、こいつをぽちっと押して頂くだけです。→人気ブログランキングへ
    ありがとう!!

    John witzigさんの著書、その名も[John witzig]
    購入したい方は直接ジョンさんのweb site
    もしくは僕ら宛にメールください。
    kunihouse@hotmail.com
    価格はAir mailでの発送でAUD$55-
    英語版のみ
    数量限定なのでお早めに

    Special Thanks
    73Riders
    Cloveru
    Equipage wetsuits
    World Surfaris Japan
    ELCA
    Nikon
    lowepro
    logos-2.jpg

    Category : life
    Posted by kunihouse on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
